なんでも触りたい年頃?



とにかく、そばにあるもの、目に付くもの
触りたくてしょうがなくなってきたsana。


それは、
ママが持つ携帯
おにいちゃんがあそぶおもちゃ
ふたりが食べてるかりんとう
がしゃがしゃ楽しい音がするビニール袋。




ハイハイしだしたら色んなもの非難させないと・・・。







先日、取り交わした長男5歳との約束


夜泣きがどうしようもなく続き、この上なく激しいので、

「自分で泣き止むか、夜泣きしなかったらトミカプレゼント」作戦。



ただし、5回達成できたら、と目標を持たせる。



昨夜、
夜泣きしたものの、自力で泣き止む。

今晩もすでに泣いたが、なんとか自力で泣き止む。




ワタシは念のため、寝室のドアの外で待機。






泣き止んだところで、部屋に入り

「泣き止めたね」
とねぎらう。



すると、
「あと3回や(ヒック)。」

と嬉しそう。



頑張れ!息子よ!









晩御飯・・・
牛丼
・切り干し大根
・きゅうりとわかめの酢の物



離乳食・・・
・粥
・とろとろおいも