2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の日

ということで、 晩御飯は ・うな丼 ・かぼちゃのあんかけ(昨日の残り) ・きゅうりの酢の物(昨日の残り)あ〜、手抜き。 旦那には ・うな丼 ・ひやむぎ ・お漬物 昼は豆の畑という、何度か行っている豆腐料理中心のヘルシーバイキングへ。 そこの豆腐やら里芋…

念願の…&晩御飯

8月からtaiはスイミングスクールへ。 すでに習ってる英語と体操教室はワタシが習わせたって感じやけど、 スイミングスクールはtaiからの申し出。 下の子も連れての水木金連日習い事は正直きついけど、 ま、本人が言ってるし、頑張ってもらおう。 最初は「たいそ…

晩御飯&離乳食

今日は旦那さんお休み。 昼はラーメン食べにいったから、夜はおとなしく作ることに。 ・おくらの天ぷら ・きゅうりとしらすの酢の物 ・塩さば ・豆ハヤシオムレツ(昨日のハヤシの残り) おくらときゅうりは、旦那さんの仕事場近くの農家の方がどっさりくれたので、…

2歳まで続いた夜泣き。

保育園行きだして、成長とともにおさまってきたものの、下の子が生まれてからまた夜泣き。産後1ヶ月位から1、2ヶ月続いていったんおさまって、またこの2週間くらい続いてる。 大暴れしながらぎゃん泣きだったり 「ヒーヒー(T_T)」だったり。寝ぼけてるもんで、起…

なんか、taiには寝る前に一連の流れがあって… 3、4歳の時は寝る前にワタシと ・見る夢を3つ言い合いっこする とか。でも引っ越してからそれはパタリとなくなって、 妹が生まれた今は・ベッドの上で絵本 ・taiのベッドで妹と2人転がる ・妹にちゅっちゅ←いやがって…

離乳食

sana昼は… 野菜粥とマッシュポテト 夜は… 溶かしバナナ スプーンが口に近づくと、すぐに口を開ける。 まだべろが出てくるので、たまに入れづらい。 taiはうちの実家でWiiや外遊びなどして過ごす。 Wiiでtai、じじ、ワタシのキャラを作成してかなり盛り上がった(…

焼肉!(24日分日記)

今日こそ飲みたいので、 徒歩+行きはバス、帰りはタクシーで 焼肉いってきた。 taiは、 「やきにくたかいやろ?」と、数百円入った自分のお財布を持ってきてくれた。 ありがと、 お陰で帰り端数の10円使えたよ。 かなり歩いたので、 サンダルのあたる部分…

ドリカム、そして留守番夫。

インフルエンザ蔓延により延期になっていたドリカムツアー行ってきた〜! 待ちに待って、 待ちに待って、おわると非常〜に淋しい…(´Д`)この虚無感たら…。 ドリカム20周年てことで、アルバムツアー兼デビュー曲等もひっさげての3時間! はじめて見たfazyy co…

sana6ヶ月

今日で、生後6ヶ月。すくすく育って安心(m'□'m)じじのお誕生日に便乗して、6ヶ月記念もお祝いしました♪ ・寝返り(主に右方向へ) ・おもちゃに手を伸ばす ・離乳食(粥・かぼちゃ・りんご&さつまいも・バナナ) ・昼寝(2〜3時間) ・夜寝(7時間位) ・機嫌悪いと…

すごい雷雨!丁度、taiが寝る頃から激しさがましてきて 案の定 「かみなりこわい〜」 と起きてきた。 仕方ないので、保育園の布団をリビングに敷く。しばらくガサゴソうれしそうにしてたけど、 キャンプの疲れか、寝てしまった。 この悪天候が、キャンプとぶ…

年長キャンプへ出発!!

朝、使い捨ての容器にお弁当をつめ 保育園へ家族で見送り。 もっとさらっとしたお見送りかと思いきや、 園の計らいでかなんなのか チームごと(30人を5グループに分けている)に おまじない(無事帰れるよう?)をお披露目したり、 歌を披露してくれたり…

キャンプと夜泣き

長男(年長)tai、あさってキャンプへ出発。 それにむけての準備を一緒にしたけど…なんか、さみし〜(・・;) たった一晩だけど、きっとtaiがいなかったら静か〜だろ〜な〜 とか 今ごろ何してるんかな〜、ばっか考えてしまうんやろ〜な〜 とか。この一年、離れた…

離乳食

初のかぼちゃ。そんなにいやな顔はしなかったけど、 3口位で口をガード( ̄□ ̄;) 少しずつ他も試していこう♪

プール>お父さん

今日は旦那が休みだから、taiも保育園休み…の、つもりで、ゆっくり9時に起きたら taiが「きょうてんきいいし、ぜったい(保育園の)プールはいれるやん〜(●´∀`●)/!!」大喜び。 「いや…、お父さん休みやから保育園休むつもりやねんけど^ロ^;」と、いうと …

★★夏マリネレシピ★★

材料 なす・ピーマン・玉ねぎ 漬け汁…オリーブオイル・酢・塩こしょう1・食べやすい大きさに切った野菜を素揚げする 2・揚げた油をきったら漬け汁(オリーブオイル:酢=2:1)につけて冷蔵庫で冷やす。※少しパンチが欲しければバルサミコ酢も少々

リフォーム

ワタシが若かりし頃気に入ってたワンピ。 ヤフオクにも出さず、ずっと手放せず置いてたワンピ。 母がsana*にとリフォームしてくれた〜(*^^) 嬉しス〜♪ 自分は、というと… ミシンを4ヶ月ほど前に購入したけど、ためし縫いして終了。 息子のtai*も、何かほつける…

女性むけラーメン

と、いってももちろん男性客もいたけれど…きっと女性に人気のラーメン屋さんて感じ。 希風軒。 本日の昼食。 ここのラーメンは鶏ガラベースに魚介類などでだしをとったベースだそうで、とてもさっぱり、透き通っていてきれいでした。 湯葉や白菜・水菜・人参…

夏に聞きたい音楽♪サーフミュージック

夏といわず年中聞いてますが、サーフミュージックです♪ 超!お気に入り! ジャック・ジョンソン ドノヴァン・フランケンレイター たまたまこの二人は友人同士らしく、二人ともサーファーです。 ということで曲調も似てるんです。 本日の晩御飯。 左奥のスライスハムは…

眺望抜群の神戸でランチ(*Θ_Θ*)/

今日は神戸でお買い物。 家族でだったけど、昼は安く済ませようと以前みつけたファミリオ内のフードコートにいったら… 閉まってる( ̄Д ̄;) !! リニューアルオープンしますのでって… てことで、変更。 プロメナ神戸の18階「風FOO」へ。 http://r.gnavi.c…

ベベポッド*赤ちゃんのソフトチェア

便利なものがでたもんだわ。 ソフトチェア。 上の子のときはなかったはず(・Θ・;) 首が据わったときからすぽっとはまってます。こちらはベベポッド。 バンボの方が安くて迷ったけど、 ベベポッドの利点は・ベルトが付いている ・テーブル取り付け可 ・おもち…

初めました♪離乳食(*^□^*)

4ヶ月検診時に離乳食の指導があって、 「5、6ヶ月くらいからね〜、遅くても7ヶ月目には」みたいな話だったけど… ずぼらなわたしは まぁ、6ヶ月目以降でいっか〜なんて思いつつ現在5ヶ月半。 ワタシ達が食事してる時のsanaは指べろべろしゃぶしゃぶ。 目はか…

保育園帰りの兄5歳が 「りにゅうしょくのおいわい」にと、sanaへお花のプレゼント(*^□^*)

5ヶ月半で寝返り成功(m’□’m)

やりました〜♪1人目の時は育児書みたりで 「いつかな…うちの子はいつできるか…」なんてヤキモキしてたけど の〜んびり全部の〜んびりでいぃよ〜(m'□'m)

サッカー観戦

先日、ベランダに屋根をつけてもらった業者がヴィッセル神戸のスポンサーだってことでGetした【ヴィッセル神戸vsFC東京】の試合。 前回はバックスタンドだったけど、今回は初のメインスタンド〜(o‘∀‘o) まぁ、ワタシはサッカー観に行ってるというより、あの場所…

神戸バイキング(神戸オリエンタルホテル)

さかのぼって…先日いったバイキングレポ。 神戸ハーバーランドにあるオリエンタルホテル内 【サンタモニカの風】 席は240席くらい、海に面しているので解放感もあり、晴れてるとホント清々しぃ♪ 和洋中80種類ほどで、ホテルバイキングで大体みられる焼きたてス…